平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

3D全然分からん

こんにちは、KKです。

暑過ぎる日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は溶けてしまいました。

 

気がつけば前回の記事から半年が経過しており、私はすっかりこのブログの存在を忘れ、コロナと仕事に苦しめられる生活を送っておりました・・・

 

東京オリンピックも無事(?)終わり、パラリンピックが始まろうとしていることなので、生存報告も兼ねてブログの更新を行おうと思います。

 

 

 

話題その1:アクセス解析全然分からん

前回の記事を投稿してから数か月ブログを放置していたのですが、どういうわけかブログには毎日のように訪問者がいたようです。

f:id:todayskeyword667:20210821142905p:plain

本ブログのアクセスなんちゃら

驚いたことに、2日前には65人もの訪問者がこの謎ブログを訪問していたようです。

 

これは私が何気なく呟いた男子400mリレーのコメントがプチバズリしたこと位不可解な現象です。

f:id:todayskeyword667:20210821143936p:plain

謎のバズリ

 

なぜ突然1日に65人もの訪問者がやって来たのか、彼らはどこからこの掃き溜めを見つけたのか、何の記事を閲覧しに来たのか、謎は深まるばかりです。

 

 

話題その2:3Dゲーム全然分からん

コロナ禍の影響で自宅に引きこもるようになったKKは、プログラミングの勉強を兼ねてC++とDXライブラリを用いた3Dゲームの作成にチャレンジしています。

 

 

これはDXライブラリで表示したウェザーロイド。

f:id:todayskeyword667:20210821145408p:plain

DXライブラリで表示したウェザーロイドのMMDモデル

 

モデルは以下のサイトからお借りしました。

weathernews.jp

 

 

 

ベクトル、クリッピング、テクスチャ、当たり判定・・・

あらゆる要素が私を虐め、苦しめてきましたが、何とかそれっぽいプログラムを作成することができました。

f:id:todayskeyword667:20210821150104p:plain

それっぽいプログラム

 

 

今後はシェーダーやマルチスレッドについての理解を深め、よりそれっぽいプログラムを作成出来るよう精進したいと思います。

 

こうしてまた苦難の日々が始まるのであった・・・

 

 

まだまだ安心して外出できない日々が続くようですが、何とか有意義な引きこもりライフを送れるよう模索していきたいものです。

 

 

ではでは