平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

日本ブレイク工業

皆さんこんにちは、KKです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

今日は、古き良きフラッシュ黄金時代を知っている人であれば誰もが聞いたであろう謎の曲について駄弁っていこうと思います。

 

 

日本ブレイク工業社歌」

 

www.youtube.com

 

それを始めてフラッシュ保管庫で聞いた時、まさかその会社が実在するとは思いもしませんでした。

 

そう!この曲は、実在する会社の社歌なのです!

 

株式会社日本ブレイク工業、まさか存在するとは・・・

この会社は「建設業界の中でも特に地味なイメージがある」解体業のイメージアップ

活動を行っていたことで知られ、この社歌もそんなイメージアップのために制作されたものだったんです。

 

独特すぎる曲調はネット民の注目を集め、2ちゃんねるなどの掲示板で大きな話題となりました。そして2003年に「タモリ俱楽部」で取り上げられたことで万人に知られることになったのです。

多くのFlash作品が制作され、発売されたCDは十万枚も売り上げたとのことです。

当然のことながら、社歌がここまでヒットしたのはこれが初めてのことです。

 

曲の作者であるmanzoは一躍時の人となり、現在でも社歌の制作で活動を続けているとのこと・・・ブームってすごいな。

 

ただ、この「日本ブレイク工業」は社内での横領事件が元で10年ほど前から活動を停止しているみたいです。

倒産したという情報はないようですが・・・

 

(復活してくれよな~頼むよ~~~~~)

 

 

以上、古き良き時代の迷曲の紹介でした。

 

 

 

ではでは。