平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

マイヤヒ~マイヤフ~

皆さんこんにちは、KKです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

いや~驚きましたよ。

私がいつものようにテレビをつけながらパソコンを弄っていると、画面から懐かしい

メロディーが流れてきたんですから!

 

 

ゼスプリ、やるやん!今度俺にもリベンジさせて。

 

 

可愛らしいキウイのCMでおなじみのゼスプリが、一昔前に爆発的ヒットを記録した

「恋のマイヤヒ」を使用したCMを流しているのです。

もう聞いた人がほとんどでしょうか?

 

一応リンクをば

www.youtube.com

 

 

この、令和の時代にあえてね、平成の曲を流す。グラッツェ

 

 

というわけで、今日はこの「恋のマイヤヒ」について、ウンチクを垂れ流していこうと思います。

 

 

まず、皆さんは「この曲を歌っている人」が誰だかご存知でしょうか?

 

日本人ではありません!

モルドバの音楽グループである「O-Zone」が歌っているんです。

 

モルドバは・・・ヨーロッパにある国です、ほとんどの人が知らないことでしょう。

そんな国の歌がなぜあそこまでヒットしたのでしょうか・・・?

 

まあ原曲自体は2004年頃にヨーロッパで大ヒットしていたので、全く無名の曲というわけではありません。

また日本では、映画「チキン・リトル」の宣伝曲として2005年頃からこの曲があらゆるところで流されていたらしいです。

 

そして、この曲から無限の可能性を感じたどこかのFlash職人が空耳を作ったんでしょうね。本当、空耳を作った人は凄いと思います。。。

 

 

そんなマイヤヒですが、空耳のイメージとは裏腹に、非常に切ない内容の曲であることはあまり知られていません。

 

以下に原曲の歌詞を・・・と思いましたが、著作権がアレなので各自調べて見てください。きっと驚きますよ。

 

 

そういえばマイヤフも、著作権で揉めていたことがありましたね。CDのジャケットにモナーの絵を使っていたとかで。

そもそもモナー著作権あったんか!と驚いた記憶があります。懐かしいぜ。

 

 

そんな思い出の一曲をCMソングにしてくれたゼスプリ

明日はキウイを買いに行こう!

 

 

ではでは。