平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

「2ちゃんねる」の2って何?

皆さんこんにちは、KKです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

結構昔の話になりますが、「2ちゃんねる」が「5ちゃんねる」に変わりましたよね。

変える必要あるか?と思う人も多いと思いますが、どうやらサイトの運営やら商標権やらで管理人たちが揉めていたらしく、改名もそういった事情が深く関わっているようなんです。

 

 いやしかし、2ちゃんねるが改名してしまうというニュースを最初に聞いた時には、

なんだか寂しい気分になりましたね。平成を象徴するコンテンツの名前が、一つ無くなることになった訳ですからね。

 

 そうです。今日は2ちゃんねるですよ。ここは平成の掃き溜めやからな。

 

さて、まず私が気になったのは「2ちゃんねる」という名前の由来です。

なんで「2ちゃんねる」なんでしょうか、「1ちゃんねる」もあるんでしょうか?

 

この掲示板の開発者である西村博之氏によると、かつてのテレビでビデオ・ゲームの専用チャンネルであった2chのように、様々な話題を取り扱う掲示板になって欲しいという願いがこめられているのだとか。

 

彼の願い通り、2ちゃんねるは本当に多様な話題を扱う掲示板に発展していきましたよね。数えきれないほどの「祭り」が発生したこともありました。

 

長きにわたってインターネット文化の中心に君臨した2ちゃんねるですが、近年ではSNS人気の高まりによって徐々に利用者を減らしているようです。

 

そして前述の揉め事によって2ちゃんねるの名称は消滅、2017年から5ちゃんねるに改名して今に至るというわけです。

 

ああ、2ちゃんねるも平成に取り残されてしまったのですね。

すばらしい、この平成の掃き溜めで取り上げるのにピッタリのテーマじゃないか!

というわけで取り上げさせていただきました。

 

とくにオチはありません。

 

ではでは。

 

今北産業