平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

良い睡眠方法があったらおせーて

皆さんこんにちは、KKです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

ああああああああああ眠い!!!

 

 

そこまで忙しい訳では無いのですが、何だかんだで寝るのが遅くなって、ああああああ眠いっす。

 

寝る前にスマホとか弄ってしまうと目がさえてしまってもう滅茶苦茶や。

 

 

どうにかしなければと思っていたころ、ネットで面白い話を聞いたので書き付けておきます。

 

 

第二次大戦中のアメリカ海軍では、戦闘機パイロットの「睡眠不足」が問題となっていました。

戦時中のパイロットは常に極度のストレスに悩まされているので、よく眠れない人が多かったのです。しかし睡眠時間が不足すると当然練度が下がるので、何としてもパイロット達には十分な睡眠をとってもらわなければならない訳です。

 

 

そこでアメリカ海軍はバド・ウィンター氏をはじめとする心理学の権威を集め、睡眠法の開発に取り掛かりました。そして以下のような睡眠法が考案されたのです。

 

 

ウィンター氏曰く、良い睡眠をとるためには肉体と精神の両方がリラックスした状況をつくる必要があります。

 

布団の上で横になったら、まず肉体的にリラックスするために、全身の力を抜きます。意識して抜こうとしても上手くいかないので、自分がクラゲになった気分で、手足からゆっくり力を抜いていくと良いでしょう。この時の呼吸は、ゆっくりとした深呼吸を行うと良いようです。

 

1~2分経ったら、精神的なリラックスの段階に移ります。動きのあることは考えず、のどかな山の風景や静かな森の光景など、「動きが無く緊張がほぐれる」ことをイメージしましょう。

 

すると、自然に眠りに落ちていくはずです・・・・・。

 

 

この方法はかなりの効果を発揮したようで、採用されてからはアメリカ海軍で睡眠不足に悩むパイロットは激減し、事故や誤射も減っていったとのこと。

 

皆さんもよく眠れないときに試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ではでは。