平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

微妙な著作権

皆さんこんにちは、KKです。

いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

昨日、「ラサイト」についてお話した中で著作権の問題(?)に少し触れました。

オリジナルに酷似したキャラクターを無断で使用していたのでラサイトは空爆されたのではないか?という話です。

 

 

まあ当然かと言えば当然ではあるのですが、著作権ってどこからがアウトでどこからがセーフなのか分かりにくいですよね・・・。

 

例えば、他人の書いた小説の一文を無断で商業利用するのはアウトですが、ブログなんかでその文章の感想を書いたり、文を引用するのはセーフです。

どこからが良いのかという問題はどうしても個人個人のモラルの問題になってしまうので、法律で明文化されていない点については曖昧になってしまいます。

 

二次創作がまさにそうです。二次創作におけるセーフとアウトの境界線は作品によって大きく異なります。まさに「運営の裁量」に委ねられているのです。

 

統一的な法整備は進んではいるのですが、コンテンツの拡大に追いつけていないのが現状です。良く分からない理由で著作権侵害の申し立てをされるユーザーが存在する一方で、YouTube上には数えきれないほどの無断転載がありますよね・・・。

 

 

 

うーん、良く分からんわ。

とりあえず、曖昧なゾーンには触れないでおこう・・・( ^ω^)

 

 

 

ではでは。