平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

ラサイトって?

皆さんこんにちは、KKです。

部屋の温度調節が難しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

 

 

今日は、「ラサイト」についてです。

 

 

Flash時代を知っている皆さんであれば、一度はラサイトの作品を見たことがあるのではないでしょうか?

 

オラエモン」や「ギャバ」を公開していたWebサイトです。

そう、ラサイトは個人のハンドルネームではなくサイトのことだったんです。

まあ「サイト」って付いてますしね。てっきり個人名だと思っていた。。

 

作品自体は「Dora」「Chickenbush」「ハニリイト」の三人からなる創作集団の

「ドラワサビ」が制作していました。

この集団はFlashが有名になる以前から精力的に活動を行っており、言わばFlashコンテンツの草分け的な存在と言える存在です。

 

サイトが設立されたのは2001年の8月17日で、当時は「ドラサイト」という名前で運営されていました。

シュールな作風と高い更新頻度でドラサイトは次第にネット民の注目を集めましたが、

彼らが作る作品の中には明らかにドラえ〇んやNOVAウ〇ギ(懐かしい!)を模したキャラクターが出てくるため、ラサイトは何度も空爆、つまり削除されてしまいます

 

著作権がまずかったのでしょうか・・・まあ、当たり前といえば当たり前ですが。

 

しかしラサイトは削除の度に復活し、一度目の削除ではオラサイト、そして二度目の削除以降はラサイトとして運営されて今日に至ります。

 

 

そう、なんとラサイトは現存するんです!

2style.netおお・・・ラサイトの作品たち・・・生きていたのか。

 

このサイトではこれまでの作品を閲覧することができ、サイトの歩んだ歴史についても詳しく紹介してくれているので、興味のある方はぜひ訪問してみて下さい!

 

 

 

ではでは。