平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

カッポイ?

皆さんこんにちは、KKです。

最近眠すぎマンですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

今日は、「カッポイ」についてです。

というか、皆さんはカッポイをご存知でしょうか?

 

 

2006年頃、Flash黄金時代の終盤、私は以下のようなUMAFlash保管庫で目撃したのです。。。。

 

 

 

f:id:todayskeyword667:20190601224251j:plain

小さくてスマソ

 

 

 

・・・なんだ、これは。

それが、カッポイを初めて見た私の感想でした。

 

しかもこのFlash作品には、独特すぎる音楽までついていたのです。

探してみましたがYouTube上にはその音楽はなく、皆さんにお聞かせできないのが残念です。

あの時の私の気持ちを、皆さんにも味わって貰いたかったのですがね。

 

 

そんなカッポイを知ってから今年で13年経った訳ですが、未だにこの作品には多くの謎が残っているのです。

 

まず第一に、この作品に関する情報は驚くほど少ないです。「日本ブレイク工業」や「小小系列」なんかは、作品を作った理由や後日談が知られていますが、この作品に関しては「ピコピコ安全県」なる音楽グループが制作したこと以外全てが謎なのです。

しかも、そのことを、誰も、不思議に、思わない!

 

作品の実物を見た人なら誰もが「あれ程までにインパクトのある作品がなぜ・・・」と思うことでしょう。だからこそ私は貴方にこの作品を見せたい、だがどこにも無い!!

     伝われ、このもどかしさ!!!

だからこそ、こうしてブログでカッポイを紹介し、一人でも多くの方にこの作品を知ってもらおうとしている訳です・・・。

 

 

二つ目の謎は、なんでこの作品がそんなに流行らなかったのかということ!

謎すぎるカッポイのフォルム、インフルエンザにかかった時に見そうな内容の背景、あの癖になる音楽。。。

     なのに、誰も、話題に、しない!

 

ググっても誰-------も話題にしていない!何故だ、何故なんだ。他のFlash作品は意外とYouTubeにあげられているのに、なぜカッポイは無いんだ!!

 

 

 

・・・・もしかすると、私は中毒になっているのかもしれませんね。私がカッポイについて抱いている三つ目の謎が、この中毒性です。理由は分からないのだけれど、あの短いFlash作品が、今でも脳裏に焼き付いているんだよなあ・・・・。

 

私がこの作品に出会った頃は、丁度動画コンテンツの中心がFlashからニコニコに変わりつつあった時だったので、個人的にカッポイは「Flash時代最後の名作(迷作?)」という印象があるんです。

だから、ここまで強い思い入れがあるのかもしれないですね。

また見たいぜ。

 

 

もしカッポイを見たことがある、知っているという方がいたら、是非ご一報下さい

また、カッポイについて何か情報を持っているという方も、是非コメントして下さい!

 

 

ではでは。