平成の掃き溜め

平成の掃き溜めです、オワコンはNGワードやで。

小小系列、覚えてる?

皆さんこんにちは、KKです。

冗談みたいな暑さが続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

さて、今回はタイトルの通り、あの棒人間Flashについて駄弁っていきます。

小小系列小小作品と呼ばれていた棒人間のアクションムービー、Flash黄金時代を知っている人であれば、一度は見たことがあるのではないでしょうか?

 

 

f:id:todayskeyword667:20190526183337p:plain

こんな画像しかなかったよ、てかデカすぎ

 

あれ、面白い作品ではあったんですが、いろいろ謎がありますよね。

まあこれは小小作品以外にも言えることですが、この作品は誰が作ったのでしょう?

てか小小って何だよ。

 

 

調べてみると、いやーわかりましたよ。本当インターネットって凄いな(コナミ)。

 

どうやらこれらの作品は、朱志強という中国人のクリエイターが制作していたアニメーションだったようです。彼はインターネット上で「小小」というハンドルネームを使い、自身の作品を投稿していた、とのことです。

あれは「ハンドルネーム」だったんですね~。

 

作品を作っていた時彼はまだ少年だったとか・・・!

 

当時は日本のみならず世界中でFlash作品を投稿するのが流行っていたようで、中国でもこうした「名作」が多数投稿されていたんですね。

 

 

彼はその後、Flash制作を引退し、ゲームクリエイターになったとのことです。

才能半端ないな!

 

というわけで、今回はそんな小小系列についてのウンチクでした。

朱志強さん、面白い作品をありがとうございました・・・。

 

ではでは。

 

 

小小系列の作品は全部で9作品あるそうですよ。
探してみてはいかがでしょうか。